SSブログ

新型インフルエンザ [育児]

とうとう、たーくんが新型インフルエンザに罹ってしまいました!
保育園でも以前から流行っていて、発表会が延期になったりしていたんです。

当日はたーくんが食欲がなくだるそうにしていて、熱を測ったら38度だったので、病院で診察してもらったところ、新型インフルエンザであることが発覚しました。

病院からはタミフルを処方してもらい、幸いその日のうちに熱は下がってくれたのですが、相変わらず食欲がなく元気もないので、家の中で安静にしていました。

ところが翌日、お昼ご飯を食べてしばらくした後、急に戻してしまい、晩ご飯もほとんど食べていないのに、また嘔吐。

脱水症状が気になったので水をあげたのですが、それも夜中に吐いてしまいました。

病院に相談したところ、タミフルの副作用でまれに嘔吐の症状が出ることがあるそうです。
熱が下がればタミフルは服用しなくて良いとのことでしたので、今はタミフルはやめて、処方してもらった吐き気止めの薬を飲んでます。
また水分補給は、OS-1(ポカリスエットよりも体内吸収が早いという、飲む点滴薬みたいなもんですね)にしました。


経口補水液 OS-1 500ml

経口補水液 OS-1 500ml

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



もう一つ気になるのが、ちえちゃんや周りの人への二次感染。

今のところ全員元気そうですが、今後も注意しないといけないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

FFTにハマる日々愛犬カレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。