SSブログ

PC自作 [パソコン]

さァ、どんどん行きまショー!
なんせ1年も書いてなかったんですからね~。
ネタはたっぷりありますよ!

今年の1月に、PCを新調しました。PCの買い替えは6年ぶりになります。
もちろん自作です!
といっても予算には限りがありますので(泣)、スペック的にはそれなりのものです。

CPU:AthlonII X3 450 (3.2GHz)
M/B:ASUSTeK M4A785TD-M EVO (AMD785G、microATX)
メモリ:2GB×2 DDR3-1600
VGA:オンボード (Radeon HD 4200)
SSD:Intel X-25V (40GB)
HDD:500GB(流用)
DVD:DVDマルチ(流用)
OS:Windows 7 Home Premium 32bit
ディスプレイ:Princeton PTFBGF-22W (21.5インチ、1920×1080)
キーボード、マウス:Microsoft Wired Desktop 600
ケース、電源:ノーブランドmicroATXミドルタワー+400W電源

今回、予算が8万円でOSから液晶ディスプレイまで含めて一式組むというお題(笑)でしたので、コストパフォーマンスが高そうなAMDで組んでみました。
HDD、DVDは流用ですけど、もし新調するとしてもSSDを諦めれば予算的には同じかと。

Windowsエクスペリエンスインッデクスは、案の定グラフィックスが4.6と足を引っ張ってます。
が、通常用途ではまず問題ありません。
YoutubeのHD動画もスムーズに見られます。

もともと今回PCを買い替えたきっかけが、奥さんの同人誌制作をより快適にしたい、との要望から(これに合わせてComicStudioも3.0→4.0にしました)。
以前のPC(CeleronD 2.8GHz、Windows XP、17インチSXGA液晶)と比べ、かなりストレスなく作業できるようになりました。

効果が大きいのは、やっぱりSSDと液晶ディスプレイですかねー。
SSDのおかげでOS、ブラウザ、各種アプリケーションの起動が非常に速くなりました。
この速さに慣れてしまうと、もうHDDには戻れませんねー。
液晶も快適。この大きさに慣れると17インチSXGAは小さく感じてしまいます。

個人的にはVGAをもっと強化(Radeon HD 6850あたり)したいのですが...。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新型セレナ!公園お散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。