SSブログ

チャレンジタッチ [育児]

たーくんはもうすぐ小学4年生になります。

P1010538.jpg


あいかわらず体は小さく、クラスでも前から2番目みたいです。食べる量は大人と同じくらいあったりするんですけどね。
2年生から週1回水泳教室に通っています。
体力はあると思うのですが、まだ25mは泳げません。まぁ自分も泳ぎは下手なんで親に似たのかも。
ピアノ教室にも通っているのは前にも書いたとおり。

また、その他に進研ゼミもやってます。

KC4F0031.jpg


よくテレビCMでも流れていますが、チャレンジタッチを使ってます。

http://sho.benesse.co.jp/s/touch/

タッチペンで書いたり操作したりするタブレット型の教材です。
最初は従来の紙の教材だったのですが、興味がなくなったのか3年生の途中からまったく手をつけなくなってしまったので、チャレンジタッチに変更しました。
タブレット端末なので、音声や動くイラストなどで分かりやすく解説されるのがいいですね。
たーくんも今のところチャレンジタッチは喜んで取り組んでますし、学校の授業の予習、復習に十分役立ってると思います。
ま、テストとか通知簿とかの成績はそんなに良い訳ではないのですけどね(>_<)

ちえちゃんも、こどもちゃれんじをやってます。
もうすぐ1年生になるのですが、ちえちゃんはまだしばらくは従来の紙教材でいくつもりです。
まだ鉛筆にも十分慣れていないし、鉛筆で書く感覚、筆圧を身につけさせたいからです。

自分は子供たちの「成績」に関してはそれほど執着はありません(良いに越したとこはありませんが)。
それぞれが大人になった時に、それなりの教養があって仕事に就ける程度であれば十分と思ってます。
なので進研ゼミの教材は、ちゃんと学校の授業について行けて、学校生活に自信が持てるように、ということでさせていませす。
二人が学校や保育園での出来事を楽しく話してくれると、とてもうれしいです(^^♪
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ボルダリング初挑戦TZ30の撮影機能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。