SSブログ

RE/100 MSN-04Ⅱ NIGHTINGALE [プラモデル]

ようやくガンプラが1体出来上がったので、披露したいと思います。
以前にも仮組み状態で紹介しました、RE/100のナイチンゲールです。

P1010942.jpg

P1010943.jpg

P1010944.jpg

P1010945.jpg

P1010946.jpg

P1010947.jpg

P1010948.jpg

P1010949.jpg

P1010950.jpg

P1010951.jpg

P1010952.jpg

P1010954.jpg

P1010955.jpg

P1010958.jpg


見ての通り、オリジナルカラー+4本腕にしています。
4本腕にすることで、もともとあったボリュームがさらに増しています!
また写真では分かりづらいですが、脚も短足化しています。素組みではちょっと長いと感じたので。
そして、フロントスカート裏の隠し腕も再現しました(左側だけですが)。
以下制作記です。

1.脚部
素組みでは脚が長すぎるように感じたので、短足化しました。
太腿アーマーの中に円柱状の上腿ブロックが埋まるように、太腿アーマー内をくり抜き上腿ブロックを接着してあります。
それに合わせて、膝ユニットもジャバラより上の部分は切り取り、太腿アーマーに接着しています。
また接地性を高めるため、足首ユニットが干渉する部分を切り取ってあります。

2.腕
4本腕のうち通常の2本はノーマル、後ろの2本も腕自体はノーマルです。
なお腕パーツは部品請求で注文しました。
後腕と本体側(ウイングバインダー兼ファンネルユニット)との接続は、1.で不要になった膝ユニット上部をそのまま(PC内蔵)バインダーに接着、そこに腕を接続しています。
手は、バンダイのビルダーズユニット1/100 MSハンド(ジオン用)を使用しています。

3.隠し腕
フロントアーマー裏の隠し腕は、別パーツにはなっていますがアーマー裏に貼り付けるだけで可動しないので、コトブキヤの関節パーツを使用しています。
また爪も、巣では閉じた状態の一体成型なので、切り離し、やや開いた状態で接着(非可動)。
爪の間にジャンクパーツのバーニアを逆さに接着して、ビーム砲兼ビームサーベルとしています。
ただし、フロントアーマー自体がほとんど前に開かないので、隠し腕にビームサーベルを発動させると、下方向に干渉してしまう。。。
宇宙空間なら地面がないからOK!ということで強引に納得。

4.武器類
ビームスマートガンのディスクレドームはビルダーズパーツから。
接続部はMk-IIのライフルのパック。
ハンドグレネードランチャーはコトブキヤのもの。

5.その他
腕、脚を接続する本体側のポリキャップ(PC1)ですが、説明書どおりに仕込むと腕や脚がポロポロ取れてしまうので、内外の向きを逆にした方が抜けにくくなります。
デカール類は付属シールやXデカールなどから。

塗装レシピ(タミヤアクリル塗料の筆塗り)

1.本体緑・・・XF-58 オリーブグリーン
2.本体茶・・・XF-64 レッドブラウン
3.関節(金属)・・・X-33 ブロンズ
4.関節(ジャバラ)・・・XF-66 ライトグレイ
5.バーニア外側・・・X-32 チタンシルバー
6.バーニア内側・・・X-12 ゴールドリーフ
7.武器・・・X-10 ガンメタル
8.シールド表面、ビームトマホーク外側・・・XF-17 シーブルー
9.プロペラントタンク、ディスクレドーム・・・XF-12 明灰白色
10.動力パイプ・・・X-13 メタリックブルー

なんせ塗装面積が半端ではないので、本体の緑はビン2本まるまる使いました(^_^;)
そもそも緑を選んだ理由の一つが、余ってる塗料を使っていくつもりだったんですが、結局足りなくなって買い足す羽目になるという円環の理(笑)
出来たはいいが、どこに置こう。。。





nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。