SSブログ

デイズルークス納車 [車]

奥さんの車が納車されました\(^o^)/

P1010994.jpg

P1010995.jpg


前にも書きましたが、日産のデイズルークスです。グレードはX、色はブラウン。

http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/

必要な機能はそろっているので、オプションはほとんどつけていません。
カーナビは、日産へはオーディオレスで発注し、納車後にジェームスでカーナビを取り付けてもらいました。
機種はパイオニア(カロッツェリア)の「楽ナビ AVIC-RW09」です。

http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl09_avic-rw09_avic-rz09/

奥さんの車でそんなに遠出することはないのでややオーバースペックな気もしますが、ジェームスの店員さんに聞いたところ女性にも使いやすいとのことで、これに決めました。
正直言って自分が今使っているケンウッドの彩速MDV-323よりも高性能。うらやましいデス。。。

バックカメラは最初から車についているので、カーナビと配線をつなぐだけ。
もともとバックミラー(ルームミラー)に出ていたバックカメラとアラウンドビューモニターの映像が、カーナビの画面にも出るようになりました。
またETCはつけませんでした。

で、自分も運転させてもらいました。
まず感じたのは視界の広さ。非常に明るいです。
セレナに初めて乗った時も窓が広いなーと思いましたが、デイズルークスはそれ以上かも。
走りは軽自動車とは思えないほどです。
以前乗ったデイズに比べると、車重があるためややもたつく感じはしますが、60km/hくらいはすぐに出ます。
カタログ燃費は26km/hとなっていますが、実燃費は今のところ17~18km/hといったところでしょうか。
以前のムーヴに比べると、同じ軽でありながらすごく大きく広い印象です。
また後席が前後にスライドできるので、ちょっと大きい荷物も積み込めるのが便利です。
それでいて小回りも利くのがすごい。

近場で家族4人の移動なら、今までセレナを使っていたのがこれからはルークスを使うようになりますね。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日産 デイズ ルークス [車]

以前のブログで、奥さんの車を来年くらいに買い替えようかな、ということを書きましたが、結局今買い換えることになりました!
日産の新型「デイズ ルークス」です。

http://www.nissan.co.jp/DAYZROOX/

軽自動車ですが室内が広く、これから子供たちが大きくなっても十分乗れると思い、決断しました。
というか、先日日産のディーラーを訪ねたのですが、本当は見積もりと試乗だけして、その日は買うつもりはなかったのです。
応対してくれた営業の若いお姉さんの口車に奥さんが乗せられたかな~、というのが正直なところです(^_^;)
決めた理由は、
1.自分たちの予算と、提示してもらった価格がマッチした。
2.つい先日マイナーチェンジして、自動ブレーキなどの装備が充実した。
3.電気自動車の新型が来年に出るかも、といっても具体的なことは分からず、初物なので不安。
4.旧モデルの新古車でも値段がほとんど変わらない。
といったところです。やっぱり値段に納得いったのが大きいかな。

グレードは「X」、色はブラウン。
オプションとしてマットやプラスチックバイザー、ナンバー枠、ガラス撥水加工をつけました。
カーナビは、とりあえずオーディオレスにして、後でカーショップで購入する予定です。

奥さんの車ではありますが、自分もとても楽しみです。
納車されたら運転させてもらうつもり♪


日産 デイズ ルークス[DAYZ ROOX] Kindleカタログ

日産 デイズ ルークス[DAYZ ROOX] Kindleカタログ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

e-DAYS [車]

奥さんが乗っている軽自動車(ダイハツのムーヴ)は11年の車検を先日受けました。
走行距離自体は5万kmしか走っていないので、まだまだ走ることはできそうです。
それでも長く乗っているとどこかしら壊れてきます。
これまでにもバッテリーやマフラー、ベルトの交換をしたり、タイヤも新しくしたり。
来年あたりに(消費税が上がる前に)新しい車がほしいなーと奥さんは言っていて、今はお金を貯めようとしていることろ。

奥さんの車の使い方は、近場への通勤や子供の送り迎え、買い物が主で、長距離は乗りません。
なので次もやっぱり軽自動車になると思います。自分がでっかい車に乗っていますし。
ムーヴを車検に出している間、日産のデイズを代車で貸してもらいました。

http://www.nissan.co.jp/DAYZ/

デイズを運転してみて、その走りのスムーズさにビックリしました。軽は非力っていうイメージがあったので。
燃費も格段にいいですし。
最近の軽自動車ってすごいんですね~。

なお奥さんの希望は、軽で、できれば電気自動車にしたいそうです。
今、軽で電気自動車というと、三菱のi-MiEV一択になってしまいます。
(MINICAB MiEVもありますけど商用車ですしね。)

http://www.ev-life.com/our_ev/i-MiEV.html

i-MiEVは登場してから8年以上経った車ですし、できれば新しい車種があればいいんですけどね。
そんな時、マガジンXの1月号で、2016年に日産と三菱(NMKV)から新しい軽の電気自動車が出るかも、という記事が。


NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2015年 01月号 [雑誌]

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2015年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ムックハウス
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: 雑誌



デイズ、ekワゴンをベースにした電気自動車です。値段も補助金込みで150万前後になるとか。
個人的に非常に期待しています。
奥さんの様に、近距離しか乗らないから軽自動車でいい、という方は多いと思います。
(特に地方は自家用車がないとどこにも行けないので。)

電気自動車について言えば、日産のリーフも乗ったことがあります。
とにかく静かで走りもスムーズ。まるで新幹線に乗っているような感覚です。
ただガソリン車に比べて走行距離が短いっていうのは、遠出する人にとっては辛いですね。
充電設備がもっと普及してくれることを期待します。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Newセレナ! [車]

日産自動車から新しいセレナが発表されましたね。

http://www.nissan.co.jp/SERENA/

型式は自分が乗っている旧型と同じC26ですが、細かいところが変更されたマイナーチェンジになります。
見た目ではフロントグリルとアイラインが違っていて、エルグランドに近い形になりました。
(エルグランドもマイナーチェンジされますね。)
それからリアのブレーキランプもLED化されました。

見た目以外では、20Sを除く全車にアイドリングストップ、S-ハイブリッドとエマージェンシーブレーキがついたのが大きいですね。
またVDC、ヒルスタートアシストが標準装備になったり、その他の安全装備も充実したりしてますし、細かいところではフロントガラスにトップシェードがついたり、サードシートの前にテーブルがついたのが個人的にうらやましいです。

自分のセレナはと言えば、約27,000km走りましたが最近少し燃費が悪くなりがち。
なるべく大事に乗っていきたいと思ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

道交法違反‏ [車]

人生で初めて、交通違反の切符を切られてしまいました(ToT)
助手席の奥さんのシートベルト未装着です。

もちろん普段はシートベルトをしている奥さんですが、たまたまうっかりしていてシートベルトをしていませんでした。
自分もそのことにまったく気づいていませんでした。

免許を取って今まで20年近く、警察のご厄介になったことは事故の時の1回きりだったのですが。。。
(自分は基本的に安全運転・道交法遵守を貫いていますので。)
それまではゴールド免許だった自分ですが、次回の更新からブルー免許になってしまいます。
でも、つい先日自動車保険の更新を終えたばかり(しかも3年契約で)で、保険料のゴールド免許割引には何とか間に合いました。

また、今回シートベルト未装着で1点加点されても、3ヶ月間無事故無違反であれば1点は取り消されるそうです。
反則金もありませんでした。その点がちょっとだけ救い。

でも困ったことに、子供たちがなかなかシートベルトをしてくれません。
子供たちは基本的にセレナの後部座席(2列目か3列目)にいるのですが、運転中でも平気で立ち上がったり2列目⇔3列目を行ったりきたりしたり、挙句の果てには3列目の後ろの荷物スペースに行ったりして遊んでいます。
一般道でいくら罰則がないとはいえ、警察に注意される可能性は大いにありますし、万一のことがあれば命にかかわるので、よく言い聞かせているのに<`ヘ´>

なので今回のことを機会に、絶対にシートベルト+チャイルドシートをするようにして、していなければ車に乗せないと約束させました。
事故が起きてからでは遅いですからね。

http://www.takata.com/around/seatbelt03.html





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。