SSブログ

パソコン+無線LANパワーアップ!! [パソコン]

久しぶりの更新です(^_^;)。
パソコンのお話を。

先日自宅のメインPCを、WindowsXPの再インストールとメモリを768MB→1.5GBに増量して、動作がかなり快適になりました。
1GBのDDR400ノーブランドメモリが¥4,000弱。
DDR2と比べると割高ですけど、これ以上値下がりすることもなさそうなので。
新しいPCも当分買えそうにないし(T_T)。





そしてもう一つ、自宅の無線LAN環境もパワーアップしました。
現状インターネット回線はADSL24Mbps(実質6Mbps)で、LANはパソコン2台が無線802.11gでした。
モジュラージャックが1階にあり、そこにモデム+有線ルータ+無線ブリッジがつながっていたのですが、2階の方に一部電波が届かない場所があったんです。
そこで新たに無線ルータを追加し、1階はモデム+無線ルータ、2階に無線ブリッジ(アクセスポイント)を導入、そこに有線でPCをつなぐ、という環境に変更。


BUFFALO AirStation11g&b無線LANBroadBandルータ WHR-G

BUFFALO AirStation11g&b無線LANBroadBandルータ WHR-G

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



これで部屋の隅々まで無線LANが使える環境になりました。

アドエスの無線LANが家中で使えますし、今まで電波が届かなかった2階の液晶TVにも届くようになったので、余っていたイーサネットコンバータを導入してLAN接続。

まぁTVの方はちょっと古い型なので、単にアクトビラやネットにつながるといった程度なんですが。

ちなみに、無線ルータと無線ブリッジの無線での接続(リピータ機能)って、同じメーカーのものでないとつながらないみたいですね。
無線ルータ+無線子機、または無線ブリッジ+無線子機なら違うメーカーでも大丈夫みたいなんですが。
最初ルータをコレガ、ブリッジをバッファローでやってみたんですが、NGでした...(ルータの取説にもそう書いてありました。っちゅうかカタログにも書いておいて~)。
今は無線機器はアドエス以外すべてバッファローで統一してあります。

アドエスは無線LANのおかげでネット接続が超快適♪
パケ代もかかりませんし。
タグ:無線LAN DDR400
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。