SSブログ

鬼子母神・真成寺 [育児]

先日、鬼子母神のお寺にお参りに行ってきました。
12月に生まれる予定の赤ちゃんの、安産祈願です。
ちなみに奥さんはたーくんの時にもここに来ました。
(もっというと、自分の母親も自分が生まれるときに安産祈願に来てたんだとか。)

場所は金沢の東山にある「真成寺」です。

東山といえば、先日の集中豪雨で浅野川が氾濫したところなんですが、自分たちが行ったときも道路のいたるところに泥が残っていて、住民の方が掃除をしている姿が見受けられました。
(真成寺は坂を上った所にあるので洪水の被害はなかったみたいです。)

場所が分かりづらい上にかなり小路を入ったところにあって、行くのに一苦労。
でも自分たちが行ったとき(お昼前)はすでに2組が順番待ちでした。

ここの住職さんが結構な年で、腰も曲がって耳も遠そうな感じで、ぱっと見ちょっと不安気だったんですが、なんとたーくんの時に来た(3年前)ことが帳面に書き留めてあったのを見つけてくれました。

ちなみに真成寺には歌舞伎役者「中村歌右衛門」の墓がありました。
初代が金沢出身らしいですね。
(自分は芸能方面はまったく詳しくなくて...。)


真成寺



タグ:鬼子母神
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ナイトズーに行ってきた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。