SSブログ

HYBRID W-ZERO3を使いこなす!vol.12 [ケータイ]

16.PHSの接続エラーを解決する

自分の環境だけかもしれませんが、もし参考になる方がいればということで書いてみます。

自分はネット接続(メール等も)はPHS回線にて運用しているのですが、時々(というか結構な頻度で)、PHSでのネット接続が上手くいきません。
「原因不明のエラーにより~」や「モデムからの応答がキャンセルされました」等のエラーメッセージが表示されてダイヤルアップに失敗してしまいます。
接続不能が起こるタイミングはもっぱら、朝6時ごろ、昼1時ごろ、夕方5時ごろです。
メール送受信やEasy Dialで接続しようとすると接続不能になります。

ワイヤレスマネージャーにてPHSを再起動したり、電源を入れなおしてHYBRID W-ZERO3を再起動すれば直るのですが、さすがに毎度々々の操作は面倒で。。。

なお当方の環境は、周囲の電波状況が悪いためにウィルコムホームアンテナ[1x]を使用しています。
なので、このホームアンテナとの相性が悪いか、WILLCOM UIにて待ち受けにW+INFOを使用しているのでパケット詰まり?を起こしているのでは、と当初考えていました。

ですがいろいろ調べると、どうもOS由来?による待機状態(←キー長押し)と電源周りのコンフリクトが原因ではないかという気がしています。

HYBRID W-ZERO3をキーロック&待機状態にして充電器で充電すると、フリーズすることが何度かあったり、ActiveSync後に前述のPHS接続エラーが起きていることがままあったからです。

なので今は、充電する時やActiveSyncでUSB接続する時は、待機状態を解除してからにするようにしました。
またアダプター使用時は時間経過で待機状態にならないように設定しました。

その結果、見事に接続エラーの問題は起こらなくなりました!

アドエスの時まではこんな問題はなかったし、他のWindows Mobile 6.5機でもこんな話は聞いたことがないので、やっぱりハイブリ特有の症状でしょうか。

このあたりもアップデートで直ってくれると嬉しいんですが。


全然関係ないですが、先日出張ついでにラグーナ蒲郡にちょこっとだけ行きました。
蒲郡のお土産だけ買って帰りました。
今回字ばっかりで写真がなかったので載せてみました。

100527-122406.jpg
タグ:HYBRID W-ZERO3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。