SSブログ

蜂窩織炎 [育児]

なんとちえちゃんが病気で入院することになってしまいました!
病名は頬部蜂窩織炎(ほうかしきえん)です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%AA%A9%E7%B9%94%E7%82%8E

以前からちえちゃんは歯が弱く、しょっちゅう虫歯になっていました。
もちろん歯磨きはしっかりしているつもりではいたのですが。
先日、ちえちゃんがほっぺたが痛いと泣いていたので、また虫歯が再発したのかなと思っていたところ、右のほっぺたが赤く腫れていました。

130531_174216.jpg

こんな症状は初めて。
歯医者に診てもらったところ、単に詰め物が取れただけ、と言われ、不審に思い念のため小児科も受診しました。
すると、すぐに大きい病院で診てもらうよう指示され、小松市民病院でレントゲン撮影をしたところ蜂窩織炎であることが分かり、即入院となりました。
おそらく虫歯で歯に穴が開いたところにバイ菌が入ったのではないかと思います。

治療は、点滴による抗生物質の投与。入院は4泊5日でした。
医者からは、再発の恐れがあるので今後甘いもの(おやつ、ジュース、菓子パン等)は「絶対」食べないように、と言われてしまいました。
かわいそうなちえちゃん。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ蜂窩織炎という病気はひどい場合は命にかかわることもあるそうで(大相撲の元大関出島が足に患ったことがあってかなりひどかったらしいです)、我慢してもらうしかなさそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

キングストングリルJR寺井駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。