SSブログ

読書の秋 [本]

最近、本を読むことが趣味になりつつあります。
といっても、別に難しい本を読んでいるわけでなく小説やエッセイ、実用書なんかですけどね。
しかしあまりお金はかけたくないので、本の入手方法は図書館かブックオフの¥100コーナーという(笑)。

自分はこれまで、本を読むのが苦手でした。
漫画や雑誌を読むのは大好きでしたし今も大好きですけど。
特に小説なんかは読んでいるとすぐ眠くなってしまうのです(^_^;)
でも先日、とあることがきっかけで本を読む機会があり、意外とすんなり読めるようになっている自分に気づきました(といっても普通の人に比べたら読むスピードは大分遅いですけど)。

今読んでいるのは宮部みゆき。
女性の文体はやわらかくて少し物足りなさもありますが、やっぱり作家の小説は読んでいて面白いと感じますね。
男性では東野圭吾が好きかも。

逆に、読むのが少し苦痛に感じたのが、岩崎夏海の「もしドラ」(今さらですが)。
何というか、台本か脚本を読んでいるような感じ。
設定やストーリー展開は良いと思うのですが、いかんせん文章力、表現力が見劣りしてしまいますね。

そんな訳で、月に何回かは本屋さんを巡るのが習慣になっています。
気になった本があれば買いたくなるのですが、そこは我慢。
図書館に入ってくれるのを楽しみに待っていますw


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。