SSブログ

辰口温泉総湯「里山の湯」 [お風呂]

温泉リポート2回目です。地元能美市の辰口温泉総湯「里山の湯」です。
温泉リポートですが、さすがに館内を撮影するのははばかられるので、外観写真だけ載せます。

http://www.city.nomi.ishikawa.jp/toshi/satoyamanoyu.html

KC4F0023.JPG


ここは2009年に出来たばかりの新しい総湯ですが、辰口温泉自体は1400年の歴史があるそうです。
今までは能美市役所の隣にある福祉会館に温泉があり入浴することが出来ました(なんと一人¥200!)。
福祉会館は現在改装中で入浴施設はなくなってしまうのか?

里山の湯は料金は大人¥510とちょっと高め。
一応、露天風呂もあるのですが規模は小さめで、他の温泉宿の立派なものと比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまいます。
それに和倉温泉などと違い、総湯の場所が温泉宿から歩いていくにはちょっと遠いっていうのも観光客からするとマイナスポイントかなぁ。
完全に地元の人向けになってますもんね。

石川県の加賀地方(南部)は小規模な温泉がたくさんあり、ざっと挙げるだけでも加賀市に山中温泉、山代温泉、片山津温泉、小松市に粟津温泉、そして能美市に辰口温泉が点在しているのです。
(さらに金沢市には湯涌温泉、能登の七尾市には和倉温泉があります。)
観光的な観点からすると、石川県の温泉は全国的に有名な箱根や草津、別府などと比べて中途半端な感は否めませんし、その中でも辰口温泉は知名度が低いと思います。
今石川県は観光業を発展させようとがんばっているので、各地の温泉どうしが連携したり個性を発揮できると、もっとお客を呼び込めるような気がします。

ちょっと前に話題になった?Lady KaGa。本家レ○ィー・ガガに怒られたとかどうとか。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガラストップ冷蔵庫親子連弾ピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。