SSブログ

新 正体不明 [本]

赤瀬川原平氏の「新 正体不明」を最近拝見しました。


新 正体不明

新 正体不明

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



内容は日本各地の日常風景を収めた写真集なんですが、何気ない景色でも、見る角度(着眼点)によっては非常に意味のある(様に見える気がする(笑))写真が撮れることを教えてくれた本です。
各ページに写真とそのタイトル、コメントが添えられているのですが、写真の表現力、説得力もさることながら、解説の意味も含んだコメントが秀逸です。
なにより、日本各地を回られている行動力と観察力、想像力がすごいです。
そしてそれらをユーモアとしてまとめるセンスも、とても魅力的です。

こういう写真集を見ると、自分も何か撮りたくなりますね。
自分のカメラは安物のデジカメですし、へたっぴですが、シャッターを押すのは楽しいので、これからもブログに載せて行きたいと思います。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。