SSブログ

新しいルーター欲しいかも [インターネット]

我が家のLAN環境についてちょこっと書きます。

我が家のルーターは1階に、自分が主に使用しているパソコンは2階にあります。
もともとは、パソコンとルーターを無線(Wi-Fi)で接続していましたが、4年前に光ファイバーを導入してからは、有線LANにしています。
光ファイバーの最大速度が導入当時は200Mbps、今が1Gbpsで、無線LANは当時最大速度は300Mbps(IEEE802.11n)と、無線LANがボトルネックになってしまったためです。
1階のルーター(居間)から廊下を通って2階のパソコン(書斎)までは、配線距離で約30m、かつ扉を2つ超えなければなりません。
(天井裏を這わせることも考えましたが、それなりに手間。)
扉を通るLANケーブルは、エレコムの薄いタイプを使用しました。


ELECOM LANケーブル CAT5準拠 スーパーフラット 8芯 2m ブルー LD-CTFS2/BU2

ELECOM LANケーブル CAT5準拠 スーパーフラット 8芯 2m ブルー LD-CTFS2/BU2

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



そして扉を通った後、中継器でつないで、通常のLANケーブルを使用。


ELECOM コンパクトRJ45延長コネクタ LD-RJ45JJ5Y2

ELECOM コンパクトRJ45延長コネクタ LD-RJ45JJ5Y2

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



次の扉の手前で再び中継器+薄型ケーブルで扉を越えます。
ケーブルは天井を這わせているので見た目はイマイチですが、おかげで通信が確実になり、速度的にもバッチリ(1Gbps)です。

ただ我が家にはiPad(Wi-Fi版)とPS Vitaがあり、たーくんもチャレンジタッチとニンテンドー3DSを持っています。
というわけで無線LANは必須なわけです。

無線の親機は、NTT西日本のものを使用しています。
そもそもルーターはNTT西のPR-400NE(ONU一体型)を使用しているので、無線機能を拡張するSC-40NEを月額¥100でレンタル。

http://flets-w.com/wi-fi/hgw/

ただこのSC-40NEは電波が弱いせいか、ルーターから遠い一部の部屋には電波が届きません。

そこで無線中継器を使用しています。
NTT西のWA-1100です(中身はBUFFALOのWLAE-AG300と同型機です)。


BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V

BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



NTT西のCLUB NTT-Westポイントでもらいました。
おかげで電波はある程度届くようになりましたが、まだいまいち不安定。
やっぱりルーター親機の電波がもっと強いやつにした方がいいかなぁ。
速度の方は、クライアントがそれほど速度を要求する使い方をしないので不満はありません。

個人的には、NASを設置したいと考えています。
これまでに撮った写真や動画を、出先からでもiPadなどで見られるようにしたいためです。
パソコンの電源を入れっぱなしにすればNASがなくても可能ですが、電気代がもったいないですし。

実は写真だけはクラウドに保存しているので、今でも見ることが出来るのですが、動画は容量を食うのでローカルに撮り貯めたままになっています。
でもつい最近、Googleから新しいクラウドサービス「Googleフォト」が発表され、なんと1600万画素以下のサイズの写真と1080p以下のサイズの動画を保存し放題!というとんでもないことに。
非常に魅力的なサービスなので、こっちに移ろうかと考えています。
願わくばいきなりサービスが終了したりしませんように。。。

https://photos.google.com/
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

愛LOVEのみ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。