SSブログ

愛LOVEのみ [ニュース]

先日プレミアム商品券が各自治体で発売されましたけど、自分が住んでいる能美市でも「愛LOVEのみ商品券」が発売されました。
¥12,000分使える商品券が1万円で買えるという物で、20%もお得な、非常に魅力的な商品券です。
(ただし買えるのは1人10万円まで。)

http://nomi.shoko.or.jp/info/local/2899

ただこの商品券、先着販売だったもんだから大変です。
朝9時から3カ所の会場で販売だったんですが、自分が開始20分前に行った時はすでに長蛇の列。
早い人は朝6時から並んでいたそうです。
結局、2時間半(!)ほど並び、ようやく買うことが出来ました。

なお商品券なので制約があります。
使えるのが能美市商工会認定店であることと、期限が今年の12/31まで。
能美市には大型のショッピングセンターはありませんが、食品スーパーなどでも使えるので、十分実用的です。

能美市といえば、先日、東洋経済が発表した都市の住みよさランキングでなんと全国3位となりました\(^o^)/

http://toyokeizai.net/articles/-/74144

昨年は野々市市が2位だったので、北陸は全国的にも住みやすいと言えるかも知れません。
自分としては能美市が他の都市に比べて際立って良いとは正直思えないのですが、治安が良いのは確かですね(なんせ国道8号線も高速道路も北陸新幹線さえも素通り(笑)の田舎なので)。
あえて言えば、育児の面では18歳までの子供の医療費が無料というのは大きいかもしれません。
あと、根上少年野球クラブや市立根上中学校吹奏楽部のように、子供たちが全国レベルの活躍をしている活動が盛んなことから、教育熱心ではあるかもしれませんね。
JAIST(北陸先端科学技術大学院大学)もありますし。

スポーツの面では、旧根上地区のスポーツ大会、駅伝大会がそれぞれ年1回あり、みんなすごく気合が入ってます。
競歩の全国大会も毎年行われます。今年は地元能美市出身の鈴木祐介選手が世界記録を出しました!

お年寄りもとっても元気です。ほとんどの家が畑を持っていて、お年寄りは家庭菜園に精を出しています。
早朝や夜にウォーキングしているお年寄りもよく見かけます。

改めてこうやって挙げていくと、能美市は意外と活発な地域なのかもしれません。
北陸新幹線で金沢市がよくテレビなどで取り上げられますが、能美市は住みよさでは負けてませんよ。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海岸清掃新しいルーター欲しいかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。