SSブログ

おむつはずれ! [育児]

ついに、ついに!!

たーくんのおむつはずれが達成できました\(^o^)/!!
なんと5歳までかかってしまいました。本当に長かった...。

普通3歳くらいまでにはおむつがはずれるらしいのですが、たーくんはトイレを極端に嫌がり(というか怖がってた)、ずっと紙パンツでした。
そしてそのまま紙パンツの中で用を足してしまい、出たとも言ってくれません。
もちろんトイレトレーニングはやってましたし、外出時や寝る時意外は布パンツをはかせたりと、いろいろやっていたんですけど。

4歳になったころから、ようやくおしっこはトイレで出来るようになった(それでも5分5分くらい)のですが、うんちの方は10回中、成功は1~2回だけ。

いろいろ本を読んだりして試してみたものの、これといった特効薬はなく、結局のところこれってやっぱり本人次第なんですよねー。
本人がやる気を出さないと絶対上手くいかないと思います。

要はたーくんはかなりマイペースだな、と(^_^;)。

0010.jpg

おかげさまで現在はうんち、おしっこともほぼ完璧。
おねしょもしなくなりました。
もよおしてきたら、もちろん自分で「トイレ行く!」と宣言して行きます。
かつてのたーくんからは想像できないほど立派になったな~(笑)。

不思議なもんではずれる時は一気にはずれますね。
おかげで今までかかってた紙おむつ代がなくなり、おむつバケツもすぐにいっぱいにならなくなりました。


次はちえちゃんの番。
ちえちゃんもまだまだ紙おむつですが、した後にちゃんと「出た!」と教えてくれます。さすがは2番目。
この夏はちえちゃんのトイレトレーニングがんばるぞ!


短期速効おむつはずれ―2才・3才が勝負!ママ&パパの実感アドバイス

短期速効おむつはずれ―2才・3才が勝負!ママ&パパの実感アドバイス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。