SSブログ

ETCユニット [車]

車の話ばっかりで、興味ない方申し訳ありません...。

次はETCのお話。

今まで乗っていたマーチにはETCユニットはついてませんでした。
ただレンタカーを利用することはあったので、カードはすでに持ってます(JALカードに付帯のもの)。

今回セレナには当然ETCをつけました。

110811-173444.jpg

機種はデンソーのDIU-5310です。

http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/info/etc/lineup2009/diu5310.html

なんでこの機種かというと、カーナビ(MDV-323)と連動させたかったからです。

他の機種でも、音声で料金を教えてくれたり、パソコンで通行履歴を確認したり出来るのですが、ナビと連動させることで、その場でナビの画面で、履歴、料金を確認できる、というのが魅力的でした。

というのも、友人たちと時々ドライブに行くのですが、高速道路料金を割り勘するのに、ナビ画面で確認できるのが一番分かりやすいからです。


先日セレナで高速道路に乗り(その時は家族だけ)、ETCも無事通過(当たり前)。
そういえばまだマイレージサービスに登録してなかった...。

個人的には、ガソリンスタンドや駐車場もETCで料金決済ができるITSスポットサービス(DSRC)がもっと普及してほしいです。

というわけで、ナビ~バックカメラ~ETCユニットの一連のシステムを、セレナに導入しました。
お値段はしめて¥15万弱ほどでした(工賃こみ)。
取り付けの作業時間は4時間ほどかかりました。
前のマーチと比べて、とってもハイテクな車になりました(最近はこれが当たり前なのかもしれませんが)。

タグ:ETC デンソー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

バックカメラ車のお祓い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。