SSブログ

e-DAYS [車]

奥さんが乗っている軽自動車(ダイハツのムーヴ)は11年の車検を先日受けました。
走行距離自体は5万kmしか走っていないので、まだまだ走ることはできそうです。
それでも長く乗っているとどこかしら壊れてきます。
これまでにもバッテリーやマフラー、ベルトの交換をしたり、タイヤも新しくしたり。
来年あたりに(消費税が上がる前に)新しい車がほしいなーと奥さんは言っていて、今はお金を貯めようとしていることろ。

奥さんの車の使い方は、近場への通勤や子供の送り迎え、買い物が主で、長距離は乗りません。
なので次もやっぱり軽自動車になると思います。自分がでっかい車に乗っていますし。
ムーヴを車検に出している間、日産のデイズを代車で貸してもらいました。

http://www.nissan.co.jp/DAYZ/

デイズを運転してみて、その走りのスムーズさにビックリしました。軽は非力っていうイメージがあったので。
燃費も格段にいいですし。
最近の軽自動車ってすごいんですね~。

なお奥さんの希望は、軽で、できれば電気自動車にしたいそうです。
今、軽で電気自動車というと、三菱のi-MiEV一択になってしまいます。
(MINICAB MiEVもありますけど商用車ですしね。)

http://www.ev-life.com/our_ev/i-MiEV.html

i-MiEVは登場してから8年以上経った車ですし、できれば新しい車種があればいいんですけどね。
そんな時、マガジンXの1月号で、2016年に日産と三菱(NMKV)から新しい軽の電気自動車が出るかも、という記事が。


NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2015年 01月号 [雑誌]

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2015年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ムックハウス
  • 発売日: 2014/11/26
  • メディア: 雑誌



デイズ、ekワゴンをベースにした電気自動車です。値段も補助金込みで150万前後になるとか。
個人的に非常に期待しています。
奥さんの様に、近距離しか乗らないから軽自動車でいい、という方は多いと思います。
(特に地方は自家用車がないとどこにも行けないので。)

電気自動車について言えば、日産のリーフも乗ったことがあります。
とにかく静かで走りもスムーズ。まるで新幹線に乗っているような感覚です。
ただガソリン車に比べて走行距離が短いっていうのは、遠出する人にとっては辛いですね。
充電設備がもっと普及してくれることを期待します。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 2

soujirou-3

新しい車は乗りやすいですね。my car 14年です。
by soujirou-3 (2015-02-28 13:38) 

まーくん

自分が運転しているセレナも、大きい割にとても運転しやすいです。
前の代のセレナより燃費がずっと良くなっていますし。
来年か再来年くらいにはストロングハイブリッドも出るらしいです。
セレナはまだ4年しかたってないので、十分現役です。

by まーくん (2015-03-03 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プラレールの巨大ジオラマ白馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。