SSブログ

道交法違反‏ [車]

人生で初めて、交通違反の切符を切られてしまいました(ToT)
助手席の奥さんのシートベルト未装着です。

もちろん普段はシートベルトをしている奥さんですが、たまたまうっかりしていてシートベルトをしていませんでした。
自分もそのことにまったく気づいていませんでした。

免許を取って今まで20年近く、警察のご厄介になったことは事故の時の1回きりだったのですが。。。
(自分は基本的に安全運転・道交法遵守を貫いていますので。)
それまではゴールド免許だった自分ですが、次回の更新からブルー免許になってしまいます。
でも、つい先日自動車保険の更新を終えたばかり(しかも3年契約で)で、保険料のゴールド免許割引には何とか間に合いました。

また、今回シートベルト未装着で1点加点されても、3ヶ月間無事故無違反であれば1点は取り消されるそうです。
反則金もありませんでした。その点がちょっとだけ救い。

でも困ったことに、子供たちがなかなかシートベルトをしてくれません。
子供たちは基本的にセレナの後部座席(2列目か3列目)にいるのですが、運転中でも平気で立ち上がったり2列目⇔3列目を行ったりきたりしたり、挙句の果てには3列目の後ろの荷物スペースに行ったりして遊んでいます。
一般道でいくら罰則がないとはいえ、警察に注意される可能性は大いにありますし、万一のことがあれば命にかかわるので、よく言い聞かせているのに<`ヘ´>

なので今回のことを機会に、絶対にシートベルト+チャイルドシートをするようにして、していなければ車に乗せないと約束させました。
事故が起きてからでは遅いですからね。

http://www.takata.com/around/seatbelt03.html





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。