SSブログ

ボルダリング初挑戦 [つれづれ]

前々から興味があった、ボルダリングを体験して来ました。
能美市に新しくボルダリングジムができたんです。「ワイルドキャット ボルダリングジム」です。

http://wildcat-bg.com/

3月に入会すると入会金¥1,600がタダになるというので、子供たちと、奥さんのお義父さんと一緒に体験に行ってきました。
自分と子供たちはボルダリング初体験。お義父さんはボルダリング経験者です。
道具(靴、ハーネス等)はお店でレンタルできます。
一応子供でも登れるような、高さ3mくらいで90°の壁があり、子供たちも挑戦しました。

P1010592.jpg


なお子供用はロープがなく、下にはクッションが敷いてあります。
なんと、ちえちゃんはあっさりとクリア!
たーくんは最初怖がってやりたがりませんでしたが、トライすればちゃんとクリアできました。
自分もこの位なら問題ありません。

次に自分は大人向け初心者用の壁に挑戦。6~7mくらいで100°くらいの壁です(壁が手前に反り返っている)。
ここのジムはトップロープクライミングというもので、2人1組で行います。
1人が登り、もう1人はロープ(命綱)を持って支える役目です。

P1010593.jpg


まずはロープの結び方を習います。8の字結びですが、これが結構難しい。
次にロープを持つ役目の時のロープの持ち方などを習います。
で、いざ実践。
登り始めて思い出したんですが、自分は高所恐怖症!
登っている最中につい下を見てしまい、途中でギブアップ(>_<)
ちなみにギブアップやゴールした時は「テンション」と合図して下の人にロープを支えてもらい、壁から手を離してゆっくり降ろしてもらいます。

お義父さんの方はと言えば、さすが経験者、ほとんどのコースを難なくクリアしていきます。
すごかったのは、左手を使わずに(右手と両足だけで)登ってしまうこと。
とても65歳とは思えない!

悔しいので、自分も何度かチャレンジ。
教えてもらったコツは、手が疲れたときに片手をだらんと垂らして休ませること。
また重心移動を左右に繰り返すこと。
このおかげで、なんとか自分も初心者コースをクリアできました\(^o^)/

動きやすい格好であれば手ぶらで出来るスポーツなので、自分みたいにちょっと試してみたいという人にも気軽にチャレンジできるのがメリットですね。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

映画館で見る映画チャレンジタッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。