SSブログ
つれづれ ブログトップ
前の5件 | -

海岸清掃 [つれづれ]

先日から異常に暑い日が続いています。
石川県は、冬は寒くて夏は暑いという非常に季節にメリハリのある地域です。
加賀地方は7/13になんと37.4℃を記録しました!いくらなんでも急に暑すぎます(+_+;)

7月から海開きが始まったのですが、それを前に自分たちの地域は、朝6時から海岸清掃(ゴミ拾い)ボランティアをします。
毎年この時期に、能美市の海岸を歩いて手でゴミを拾って行きます。
参加人数は特に発表されていないみたいですが、市内外から数千人規模ではないでしょうか。

KC4F0072.JPG


ゴミの中でやはり多いのは、漁に出ている漁船が捨てたと見られるトロ箱(魚箱)の発泡スチロールや網糸。
これらは自然には分解しないし、水より軽いので、最終的には海岸に流れ着き、いつまでも残ってしまいます。
こういった道具は、もっと環境負荷が低いものが選ばれるようになってほしいです。

またこの前さっそく海に行ってきました!といっても足をつけるだけ。
でも家から海が近いっていいですね(車で10分くらい)。

KC4F0079.JPG

KC4F0080.JPG


自分は海も山も大好き!
今年もどこかの山と海に出かける予定です。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月病? [つれづれ]

ちょっとここのところバタバタしてしまい、ブログの更新が滞ってしまいました(・ω・)

特に、ここのところ体調が思わしくない日もあり、なかかな気力が出ませんでした。
自分は15年くらい前から花粉症と通年性のアレルギー性鼻炎を両方発症していて、ティッシュペーパーと抗アレルギー剤が欠かせません。
それに眼のかゆみも加わるので、目薬も必須です。
鼻水や眼はそれで収まるとしても、倦怠感に襲われるのがやっかいです。
すごくだるい感じがして何もやりたくなくなってしまうのです。。。
(それで家族には何度も迷惑をかけてしまってます。)

それでも仕事やスケジュールはあるので、どうしてもという時には栄養ドリンクに頼ってます。
自分は「レバコール」を愛飲しています。

http://www.nippo-yakuhin.jp/hinmoku_series/7509.html

自分は以前から肝臓が弱く、また血液検査で鉄分不足を指摘されています。
夜寝る前か、朝起きた時にレバコール10mL飲んでおけば、体のだるさはかなり軽減されます。
本当は運動するとかして体力づくりをしないといけないんですけどね。
この前ちょっと山道を登ったら、9歳のたーくんにまったくかなわなかったのでショックでした。。。


【第2類医薬品】レバコール 250mL×4

【第2類医薬品】レバコール 250mL×4

  • 出版社/メーカー: 日邦薬品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

爪が割れる [つれづれ]

30代の頃からでしょうか、自分はよく爪が割れます。
先日は左手の人差し指が割れてしまい、割れた爪が引っかかったりして非常に痛かったです(´Д⊂ヽ

P1010831.jpg


また、左手の中指もしょっちゅう欠けたり、二枚爪(爪の表面の1枚が剥がれてしまう)になったりします。
特に重いものを持ったりした時に。

ネットで調べると、栄養不足だと書いてありました。
でも、手の肌はそんなに荒れていないし、栄養も足りていると思うんですけどね~。

もう一つ書いてあったのが、マニキュアの除光液。
自分は男なのでマニキュアはしませんが(^^;、実は仕事柄アセトンを多量に使います。
アセトン(=除光液)って手の水分を奪うらしいので、これが手先についたりして爪が割れているのかもしれませんね。

あと、指に傷があったりした時に傷口にアセトンがかかると、すっっっっっっっっっっごくしみます!!


ドクターネイル ディープセラム 6.6ml

ドクターネイル ディープセラム 6.6ml

  • 出版社/メーカー: 興和新薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

読めない [つれづれ]

「下総橘」。読めますか?

続きを読む


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ボルダリング初挑戦 [つれづれ]

前々から興味があった、ボルダリングを体験して来ました。
能美市に新しくボルダリングジムができたんです。「ワイルドキャット ボルダリングジム」です。

http://wildcat-bg.com/

3月に入会すると入会金¥1,600がタダになるというので、子供たちと、奥さんのお義父さんと一緒に体験に行ってきました。
自分と子供たちはボルダリング初体験。お義父さんはボルダリング経験者です。
道具(靴、ハーネス等)はお店でレンタルできます。
一応子供でも登れるような、高さ3mくらいで90°の壁があり、子供たちも挑戦しました。

P1010592.jpg


なお子供用はロープがなく、下にはクッションが敷いてあります。
なんと、ちえちゃんはあっさりとクリア!
たーくんは最初怖がってやりたがりませんでしたが、トライすればちゃんとクリアできました。
自分もこの位なら問題ありません。

次に自分は大人向け初心者用の壁に挑戦。6~7mくらいで100°くらいの壁です(壁が手前に反り返っている)。
ここのジムはトップロープクライミングというもので、2人1組で行います。
1人が登り、もう1人はロープ(命綱)を持って支える役目です。

P1010593.jpg


まずはロープの結び方を習います。8の字結びですが、これが結構難しい。
次にロープを持つ役目の時のロープの持ち方などを習います。
で、いざ実践。
登り始めて思い出したんですが、自分は高所恐怖症!
登っている最中につい下を見てしまい、途中でギブアップ(>_<)
ちなみにギブアップやゴールした時は「テンション」と合図して下の人にロープを支えてもらい、壁から手を離してゆっくり降ろしてもらいます。

お義父さんの方はと言えば、さすが経験者、ほとんどのコースを難なくクリアしていきます。
すごかったのは、左手を使わずに(右手と両足だけで)登ってしまうこと。
とても65歳とは思えない!

悔しいので、自分も何度かチャレンジ。
教えてもらったコツは、手が疲れたときに片手をだらんと垂らして休ませること。
また重心移動を左右に繰り返すこと。
このおかげで、なんとか自分も初心者コースをクリアできました\(^o^)/

動きやすい格好であれば手ぶらで出来るスポーツなので、自分みたいにちょっと試してみたいという人にも気軽にチャレンジできるのがメリットですね。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。