SSブログ

海岸清掃 [つれづれ]

先日から異常に暑い日が続いています。
石川県は、冬は寒くて夏は暑いという非常に季節にメリハリのある地域です。
加賀地方は7/13になんと37.4℃を記録しました!いくらなんでも急に暑すぎます(+_+;)

7月から海開きが始まったのですが、それを前に自分たちの地域は、朝6時から海岸清掃(ゴミ拾い)ボランティアをします。
毎年この時期に、能美市の海岸を歩いて手でゴミを拾って行きます。
参加人数は特に発表されていないみたいですが、市内外から数千人規模ではないでしょうか。

KC4F0072.JPG


ゴミの中でやはり多いのは、漁に出ている漁船が捨てたと見られるトロ箱(魚箱)の発泡スチロールや網糸。
これらは自然には分解しないし、水より軽いので、最終的には海岸に流れ着き、いつまでも残ってしまいます。
こういった道具は、もっと環境負荷が低いものが選ばれるようになってほしいです。

またこの前さっそく海に行ってきました!といっても足をつけるだけ。
でも家から海が近いっていいですね(車で10分くらい)。

KC4F0079.JPG

KC4F0080.JPG


自分は海も山も大好き!
今年もどこかの山と海に出かける予定です。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガンプラは止まらない愛LOVEのみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。