SSブログ
ニュース ブログトップ

愛LOVEのみ [ニュース]

先日プレミアム商品券が各自治体で発売されましたけど、自分が住んでいる能美市でも「愛LOVEのみ商品券」が発売されました。
¥12,000分使える商品券が1万円で買えるという物で、20%もお得な、非常に魅力的な商品券です。
(ただし買えるのは1人10万円まで。)

http://nomi.shoko.or.jp/info/local/2899

ただこの商品券、先着販売だったもんだから大変です。
朝9時から3カ所の会場で販売だったんですが、自分が開始20分前に行った時はすでに長蛇の列。
早い人は朝6時から並んでいたそうです。
結局、2時間半(!)ほど並び、ようやく買うことが出来ました。

なお商品券なので制約があります。
使えるのが能美市商工会認定店であることと、期限が今年の12/31まで。
能美市には大型のショッピングセンターはありませんが、食品スーパーなどでも使えるので、十分実用的です。

能美市といえば、先日、東洋経済が発表した都市の住みよさランキングでなんと全国3位となりました\(^o^)/

http://toyokeizai.net/articles/-/74144

昨年は野々市市が2位だったので、北陸は全国的にも住みやすいと言えるかも知れません。
自分としては能美市が他の都市に比べて際立って良いとは正直思えないのですが、治安が良いのは確かですね(なんせ国道8号線も高速道路も北陸新幹線さえも素通り(笑)の田舎なので)。
あえて言えば、育児の面では18歳までの子供の医療費が無料というのは大きいかもしれません。
あと、根上少年野球クラブや市立根上中学校吹奏楽部のように、子供たちが全国レベルの活躍をしている活動が盛んなことから、教育熱心ではあるかもしれませんね。
JAIST(北陸先端科学技術大学院大学)もありますし。

スポーツの面では、旧根上地区のスポーツ大会、駅伝大会がそれぞれ年1回あり、みんなすごく気合が入ってます。
競歩の全国大会も毎年行われます。今年は地元能美市出身の鈴木祐介選手が世界記録を出しました!

お年寄りもとっても元気です。ほとんどの家が畑を持っていて、お年寄りは家庭菜園に精を出しています。
早朝や夜にウォーキングしているお年寄りもよく見かけます。

改めてこうやって挙げていくと、能美市は意外と活発な地域なのかもしれません。
北陸新幹線で金沢市がよくテレビなどで取り上げられますが、能美市は住みよさでは負けてませんよ。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北陸新幹線に [ニュース]

北陸新幹線に乗ってきました見てきました!
先日開業し今話題の北陸新幹線、今回は金沢駅で入場券だけ買って、とりあえず金沢駅の新幹線乗車ホームとE7系/W7系の車体だけ見てきました。
案の定ものすごい人だかりで、写真を撮ることもままなりませんでした。

P1010640.jpg

P1010638.jpg

P1010636.jpg

P1010634.jpg

P1010635.jpg


ついでに金沢駅の金沢百番街リント(ショッピング街)、あんと(お土産処)、もてなしドーム地下(金沢駅の地下イベント広場)にも行ってきました。
謎のゆるキャラもいて、イベントをやってました。

P1010642.jpg

P1010633.jpg

P1010632.jpg

P1010631.jpg

P1010630.jpg


金沢駅は大混雑だったのでとにかく疲れたのですが、最悪だったのは帰りの電車(今回電車で金沢駅に行きました)が超満員のすし詰め状態だったこと。
子供たちもぐったりしてしまいました(;´Д`)
電車1本遅らせればよかったな。。。

http://www.kanazawa-eki.com/index.html
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ラッスンゴレライ [ニュース]

グラサンつながりで。今話題のグラサンと言えばこれ。なんと1500万再生!



オリラジの完コピ。完成度高しw



あったかいんだからぁ♪もじわじわくるw




あったかいんだからぁ(音符記号)(初回限定盤)(DVD付)

あったかいんだからぁ(音符記号)(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: クマムシ,クマムシ,十川ともじ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

森喜朗氏国政報告会 [ニュース]

森喜朗氏国政報告会が地元能美市で行われ、自分も行ってきました。
森元総理といえば、いわずと知れた能美市(旧根上町)出身です。
実家は自分の家から歩いて数分のところにあります。

御歳75歳、1時間半もの間、立ちっ放ししゃべりっぱなしです。すごい体力。まったく衰えを感じさせません。
話題は、国政に関することから地元能美市のこと、経済のこと、天皇皇后両陛下のこと、ロシアのこと、そして昨年亡くなられたご子息・森祐喜氏についてもお話されていました。

ご自身については、今後も政治家を続けるか悩まれているようでしたが、後継となる人材がなかなかいないことを嘆いていました。

とかくマスメディアからは批判されがちだった森氏ですが、地元での人気はダントツです(特にお年寄りに)。
弁が立ち、親近感のあるしゃべり方で、とてもシンプルかつ説得力のある講和でした。

森氏はいつも日本という国家について案じていると話されていますが、最近の政治家は政党本位で(悪く言えばサラリーマン的で)、あまり国士と呼べる方がいないような気がして残念です。

震災や不景気で大変な時なので、政治家の方には頑張っていただきたいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トリビアの泉のあの声が... [ニュース]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=ent&aid=p-et-tp0-070630-0007


BeatJamの続きを書く予定だったんですが、ちょっと話題を変えます。

「トリビアの泉」のナレーションでおなじみの中江真司氏が先日亡くなられたそうです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
あの渋い声が聞けなくなると思うと...(つд`)。

他にも最近ではWiiやNintendoDSのCMのナレーションでもおなじみでしたね。
もちろん一番有名なのは仮面ライダーのナレーションですよね。

先日のトリビアの特番で、声が中江氏でなかったのが気になってはいたんですが、単に交代したのかな、くらいに思っていました。
中江氏の声に慣れてしまっていた自分には、山中アナの声では違和感がありました。

でも今となってはもうあの声でトリビアが聞けないなんて...。トリビアの魅力半減です。

声優さんの訃報も最近多いですね。
曽我部和恭氏(聖闘士星矢のサガやガンダムのワッケイン司令の声の人)とか、鈴置洋孝氏(ガンダムのブライト、ドラゴンボールの天津飯、聖闘士星矢の紫龍の声の人)とか。

うぅ...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。