SSブログ

ジョジョ顔メーカー [マンガ・アニメ]

「ジョジョ顔メーカー」なるツールで、似顔絵(アバター)を作ってみました。

http://v-room.net/g/daijin/jojoface1100.html

→のプロフィール画像も変更してあります。

jojoface641242.jpg


奥さんに言わせると、ちょっと目が大きすぎるとのことでしたが。

先日、TVアニメのジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース(ジョジョ3部)が最終回になりました。
たーくんもちえちゃんもジョジョが大好きで、毎回欠かさず見ていました。
今でもよく時間停止ごっこ(DIOのスタンド、ザ・ワールドの能力)をして遊んでいます。
自分は3部まで漫画を読んでいましたが、それ以降はまともに読んでないです。
ジャンプ連載当時も、ジョジョよりはドラゴンボールやスラムダンクが好きでした。

最近好きな漫画といえば、「キングダム」かな。


キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: Kindle版



中国史の漫画は割と好き。特に横山光輝の三国志は大好きです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

新 正体不明 [本]

赤瀬川原平氏の「新 正体不明」を最近拝見しました。


新 正体不明

新 正体不明

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



内容は日本各地の日常風景を収めた写真集なんですが、何気ない景色でも、見る角度(着眼点)によっては非常に意味のある(様に見える気がする(笑))写真が撮れることを教えてくれた本です。
各ページに写真とそのタイトル、コメントが添えられているのですが、写真の表現力、説得力もさることながら、解説の意味も含んだコメントが秀逸です。
なにより、日本各地を回られている行動力と観察力、想像力がすごいです。
そしてそれらをユーモアとしてまとめるセンスも、とても魅力的です。

こういう写真集を見ると、自分も何か撮りたくなりますね。
自分のカメラは安物のデジカメですし、へたっぴですが、シャッターを押すのは楽しいので、これからもブログに載せて行きたいと思います。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

JALカードVISA TOP & ClubQ [ポイント]

もうちょっとだけ長崎・福岡旅行に絡んだお話。クレジットカードのポイントについてです。
今回の九州旅行でANAのマイルを使ってしまったので、引き続きANAのマイルを貯めるか、他のポイントに移るかを悩んだのですが、結論から言うと、JALのマイルに戻ることにしました。
クレジットカードについても、今までのANAカードJCBから、JALカードVISA TOP & ClubQに変更しました。

https://www.jal.co.jp/jalcard/card/top.html

まずポイントの目的について。
とりあえず2年後か3年後にまた旅行に行きたい、という話になり、旅行系のポイントを貯めることにしました。
次の旅行の行き先はまだ決めていませんが、個人的には鎌倉か静岡あたりに行きたいと思ってます。
候補としては、ANA、JAL、JR西日本、JTBを検討しました。

ポイントを選ぶ際に一番ネックになったのが、ポイントの有効期限。
JR西のJ-WESTポイント、JTBのJTBトラベルポイントは有効期限が最長でも2年。
今までのJALやANAのマイルを貯めた実績からしても、2年間では貯まるポイントが少ないと思います。
また還元率も最高1%なので、JAL、ANAの1.5%(マイル→e JALポイントへの交換率を計算に入れて)に比べれば見劣りします。
あえてJR西のメリットを挙げるとすれば、JRは子供料金が適用されるので、運賃が子供2人半額→大人1人分になるのが魅力でしょうか。
(ただツアー料金だと子供は半額にならないんですけどね。)
また、出張で乗る飛行機も最近はJALが多くなっている、というのもあります。

というわけで、JALカード&家族カード新規入会で3500マイルをゲット!
あとキャンペーンで、amazonギフト券3,000円分もゲットしました。
カードの銘柄については、近くに東急があるわけではありませんが、東急にしました。
クレジットサービスにVISAを使いたかったし、PASMOオートチャージが使えるのが魅力です。

これからまた地道にマイルを貯めていきますが、道のりは長いですね。。。


クレジットカード最強ガイド (本当にトクする最強カードが見つかる!)

クレジットカード最強ガイド (本当にトクする最強カードが見つかる!)

  • 作者: クレジットカード研究会
  • 出版社/メーカー: 株式会社インターナショナル・ラグジュアリー・メディア
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 大型本



長崎・福岡オマケ [旅行]

長崎・福岡旅行のオマケです。
実は今回の旅行の期間にたまたま、九州観光推進機構というところで懸賞が実施されていました。
九州旅行を実施すると応募できて、抽選で賞品が当たるというものです。
そしてなんと、その懸賞に見事当選してしまいました!

KC4F0048.jpg


九州各地のラーメンを家庭で味わえる詰め合わせセットです。
思わぬところから、自分たちにいいお土産をもらいました(^_^)

奥さんに作ってもらった写真。お店で出されるラーメンと遜色ない出来に見えませんか(ちょっとだけ奥さん自慢)?

KC4F0047.jpg


味の方はというと、生麺なので非常に美味しく、スープも絶品で、もうお店のラーメンと言ってもいいくらいでした。
鹿児島の黒豚豚骨ラーメンが一番好きかな。

もう一つ、こちらは懸賞ではないのですが、ANAのパッケージツアーにサービスとして組み込まれていた、フォトブックです。
ドリームページスというサイトでフォトブックを1冊無料で作成できました。

http://dreampages.jp/

ブログで掲載したような写真をウェブブラウザー上で編纂して、後日フォトブックが届くという仕組みです。
出来栄えは、まぁまぁと言ったところでしょうか。ちょっと同人誌っぽい感じ。
もうちょっと、表紙のデザインとか選べたら良かったかな、と思います。
でも子供たちにはいい思い出になったかな。


マルタイ まるごと九州を食す 7袋入・14人前

マルタイ まるごと九州を食す 7袋入・14人前

  • 出版社/メーカー: マルタイ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長崎・福岡8 [旅行]

3日目です。長崎を離れて、一路福岡に向かいます。
長崎自動車道から九州道へ車で移動です。
途中の佐賀県の金立SAに大きな公園が併設されていたので、散歩してきました。

P1010840.jpg

P1010837.jpg

P1010836.jpg


なおSAの看板には「徐福長寿館」と書いてありました。
横山光輝風の非常にそそられる看板(笑)
徐福と言えば2000年以上前に日本に来たと伝説がある中国の使者。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%90%E7%A6%8F

有料だったので、館内には入りませんでした(時間もあんまりなかったので)。

P1010835.jpg

P1010838.jpg


福岡にはお昼頃到着。
太宰府天満宮の参道の手前に、ラーメン屋さんを発見。
ポスターには九州ラーメン総選挙第一位の称号が。
「ラーメン暖暮」です。本店は福岡ですがこことは別で、全国展開もしているみたいです。

http://www.danbo.jp/index.html

煮卵が絶品でした。あと、博多ラーメン独特の細麺も美味しいです。
でもやっぱり個人的には、ラーメンと言えば中太縮れ麺かなぁ。

P1010842.jpg

P1010843.jpg


太宰府天満宮は地図などで見ても意外と規模が小さめ。
たーくんとちえちゃんの学業が向上しますように。

P1010845.jpg

P1010846.jpg

P1010849.jpg

P1010850.jpg

P1010852.jpg

P1010853.jpg


お守りは今回もらいませんでした。
通販もやっているとのことでしたが、ありがたみがイマイチなような気が。
あと、ここでも桜が満開できれいでした。いい時期に来れましたね。

九州国立博物館にも行きました。

http://www.kyuhaku.jp/

P1010854.jpg


太宰府天満宮と違い、こちらはでっかいです。
天満宮から博物館に行くまでに、長~いエスカレーターを登って、長~い動く歩道を進みます。

P1010855.jpg

P1010856.jpg


博物館の中は撮影禁止なので写真はありませんが、非常にシックな感じで、とてもお金がかかっているなーと感じました(笑)
展示物は国宝・重文などの貴重な、いろいろな時代のものがたくさん並べられていました。
個人的に興味があったのが、スーパーハイビジョンシアター。
現在一般に視聴できる映像は4kが最高ですが、ここではさらにその倍の解像度の8kの映像を320インチスクリーンで見ることが出来ます。
自分たちが見たのは桃山時代の南蛮貿易を描いた屏風絵図を解説するムービーと、シルクロードの敦煌の仏画のムービーでした。
映像のきれいさもさることながら、ストーリーが面白かったので見入ってしまいました。

帰りの福岡空港で、小腹がすいたので冷やし鶏皮を食べました。
唐辛子が効いていてかなり辛いです!ビールが飲みたくなりますね。

といったところで今回の長崎・福岡旅行は終了です。
3日とも天気が良かった(最後の九博が終わったころに雨が降り始めました)のでとても良かったです。
まだまだ見ていないところがいっぱいあるので、また訪れたいですね。




nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。