SSブログ
前の5件 | -

新しいルーター欲しいかも [インターネット]

我が家のLAN環境についてちょこっと書きます。

我が家のルーターは1階に、自分が主に使用しているパソコンは2階にあります。
もともとは、パソコンとルーターを無線(Wi-Fi)で接続していましたが、4年前に光ファイバーを導入してからは、有線LANにしています。
光ファイバーの最大速度が導入当時は200Mbps、今が1Gbpsで、無線LANは当時最大速度は300Mbps(IEEE802.11n)と、無線LANがボトルネックになってしまったためです。
1階のルーター(居間)から廊下を通って2階のパソコン(書斎)までは、配線距離で約30m、かつ扉を2つ超えなければなりません。
(天井裏を這わせることも考えましたが、それなりに手間。)
扉を通るLANケーブルは、エレコムの薄いタイプを使用しました。


ELECOM LANケーブル CAT5準拠 スーパーフラット 8芯 2m ブルー LD-CTFS2/BU2

ELECOM LANケーブル CAT5準拠 スーパーフラット 8芯 2m ブルー LD-CTFS2/BU2

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



そして扉を通った後、中継器でつないで、通常のLANケーブルを使用。


ELECOM コンパクトRJ45延長コネクタ LD-RJ45JJ5Y2

ELECOM コンパクトRJ45延長コネクタ LD-RJ45JJ5Y2

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers



次の扉の手前で再び中継器+薄型ケーブルで扉を越えます。
ケーブルは天井を這わせているので見た目はイマイチですが、おかげで通信が確実になり、速度的にもバッチリ(1Gbps)です。

ただ我が家にはiPad(Wi-Fi版)とPS Vitaがあり、たーくんもチャレンジタッチとニンテンドー3DSを持っています。
というわけで無線LANは必須なわけです。

無線の親機は、NTT西日本のものを使用しています。
そもそもルーターはNTT西のPR-400NE(ONU一体型)を使用しているので、無線機能を拡張するSC-40NEを月額¥100でレンタル。

http://flets-w.com/wi-fi/hgw/

ただこのSC-40NEは電波が弱いせいか、ルーターから遠い一部の部屋には電波が届きません。

そこで無線中継器を使用しています。
NTT西のWA-1100です(中身はBUFFALOのWLAE-AG300と同型機です)。


BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V

BUFFALO ネットワーク対応家電用 ワイヤレスユニット スターターパック WLAE-AG300N/V

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス



NTT西のCLUB NTT-Westポイントでもらいました。
おかげで電波はある程度届くようになりましたが、まだいまいち不安定。
やっぱりルーター親機の電波がもっと強いやつにした方がいいかなぁ。
速度の方は、クライアントがそれほど速度を要求する使い方をしないので不満はありません。

個人的には、NASを設置したいと考えています。
これまでに撮った写真や動画を、出先からでもiPadなどで見られるようにしたいためです。
パソコンの電源を入れっぱなしにすればNASがなくても可能ですが、電気代がもったいないですし。

実は写真だけはクラウドに保存しているので、今でも見ることが出来るのですが、動画は容量を食うのでローカルに撮り貯めたままになっています。
でもつい最近、Googleから新しいクラウドサービス「Googleフォト」が発表され、なんと1600万画素以下のサイズの写真と1080p以下のサイズの動画を保存し放題!というとんでもないことに。
非常に魅力的なサービスなので、こっちに移ろうかと考えています。
願わくばいきなりサービスが終了したりしませんように。。。

https://photos.google.com/

愛LOVEのみ [ニュース]

先日プレミアム商品券が各自治体で発売されましたけど、自分が住んでいる能美市でも「愛LOVEのみ商品券」が発売されました。
¥12,000分使える商品券が1万円で買えるという物で、20%もお得な、非常に魅力的な商品券です。
(ただし買えるのは1人10万円まで。)

http://nomi.shoko.or.jp/info/local/2899

ただこの商品券、先着販売だったもんだから大変です。
朝9時から3カ所の会場で販売だったんですが、自分が開始20分前に行った時はすでに長蛇の列。
早い人は朝6時から並んでいたそうです。
結局、2時間半(!)ほど並び、ようやく買うことが出来ました。

なお商品券なので制約があります。
使えるのが能美市商工会認定店であることと、期限が今年の12/31まで。
能美市には大型のショッピングセンターはありませんが、食品スーパーなどでも使えるので、十分実用的です。

能美市といえば、先日、東洋経済が発表した都市の住みよさランキングでなんと全国3位となりました\(^o^)/

http://toyokeizai.net/articles/-/74144

昨年は野々市市が2位だったので、北陸は全国的にも住みやすいと言えるかも知れません。
自分としては能美市が他の都市に比べて際立って良いとは正直思えないのですが、治安が良いのは確かですね(なんせ国道8号線も高速道路も北陸新幹線さえも素通り(笑)の田舎なので)。
あえて言えば、育児の面では18歳までの子供の医療費が無料というのは大きいかもしれません。
あと、根上少年野球クラブや市立根上中学校吹奏楽部のように、子供たちが全国レベルの活躍をしている活動が盛んなことから、教育熱心ではあるかもしれませんね。
JAIST(北陸先端科学技術大学院大学)もありますし。

スポーツの面では、旧根上地区のスポーツ大会、駅伝大会がそれぞれ年1回あり、みんなすごく気合が入ってます。
競歩の全国大会も毎年行われます。今年は地元能美市出身の鈴木祐介選手が世界記録を出しました!

お年寄りもとっても元気です。ほとんどの家が畑を持っていて、お年寄りは家庭菜園に精を出しています。
早朝や夜にウォーキングしているお年寄りもよく見かけます。

改めてこうやって挙げていくと、能美市は意外と活発な地域なのかもしれません。
北陸新幹線で金沢市がよくテレビなどで取り上げられますが、能美市は住みよさでは負けてませんよ。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

海岸清掃 [つれづれ]

先日から異常に暑い日が続いています。
石川県は、冬は寒くて夏は暑いという非常に季節にメリハリのある地域です。
加賀地方は7/13になんと37.4℃を記録しました!いくらなんでも急に暑すぎます(+_+;)

7月から海開きが始まったのですが、それを前に自分たちの地域は、朝6時から海岸清掃(ゴミ拾い)ボランティアをします。
毎年この時期に、能美市の海岸を歩いて手でゴミを拾って行きます。
参加人数は特に発表されていないみたいですが、市内外から数千人規模ではないでしょうか。

KC4F0072.JPG


ゴミの中でやはり多いのは、漁に出ている漁船が捨てたと見られるトロ箱(魚箱)の発泡スチロールや網糸。
これらは自然には分解しないし、水より軽いので、最終的には海岸に流れ着き、いつまでも残ってしまいます。
こういった道具は、もっと環境負荷が低いものが選ばれるようになってほしいです。

またこの前さっそく海に行ってきました!といっても足をつけるだけ。
でも家から海が近いっていいですね(車で10分くらい)。

KC4F0079.JPG

KC4F0080.JPG


自分は海も山も大好き!
今年もどこかの山と海に出かける予定です。



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンプラは止まらない [プラモデル]

次のプラモ、何を作ろうか思案中。。。
作りかけ(というかまだ手をつけてない)のはタミヤの1/20 レッドブルRB6があるんですが、ガンプラを作りたいんですよね。

気持ち的には、MGのバンシィかV(ダッシュ)ガンダムあたりかな。
RE/100では最近出たディジェがカッコいいですね。
予算が許せば、サザビーVer.Ka、百式2.0+メガバズーカランチャーあたりもいいかも。
ただ、前回のナイチンゲールにそれなりにエネルギーをつぎ込んだので、あんまり手のかかるやつはちょっと気が引ける。
量産型MSでオリジナルバージョンを作りたいなーというのもありますが、一年戦争以外の量産型MSって、MGではそんなに種類がありません。
最近のものだとギラドーガやマラサイ、ジェスタあたりでしょうか。なんかイマイチ食指が動きません。

前にもちょっと書きましたが、これを1/100(MGかRE/100)で欲しいっ!っていうのを考えました。

1.ジェガン ガンダムUCでバリエーションがいろいろ増えたので。
2.ローゼンズール こちらもガンダムUCで活躍したので。
3.クシャトリヤ これはちょっと無理かも(笑)
4.FAZZ Ver.Ka 以前のFAZZがあまり良い出来ではなかったので。Ver.Mikaになる?
5.ゼクアイン FAZZと同じくセンチネルから。バリエーションが豊富なので。
6.バーザム(センチネルver.) ガンダムMk-Ⅱの金型流用、ってそんな簡単ではないんですかね。
7.トムリアット VガンダムのMSは総じて好きですが、これはかなり好きな部類。
8.サイコガンダムMk-Ⅱ これは無理。出ても2万超え確実。
9.ズサ ミサイル山盛りはロマンを感じますよねw
10.ドーベンウルフ ガンダムMK-Vやシルヴァ・バレトへも展開できそう。

ガンダムホビーサイトの旧ザク2.0作例はかなりいいなと思いました。
こういうちょっとしたお遊びが入るのって楽しいですね。

http://bandai-hobby.net/site/gunpla_build.html


MG 1/100 MS-06F ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MS-06F ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



デイズルークス納車 [車]

奥さんの車が納車されました\(^o^)/

P1010994.jpg

P1010995.jpg


前にも書きましたが、日産のデイズルークスです。グレードはX、色はブラウン。

http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/

必要な機能はそろっているので、オプションはほとんどつけていません。
カーナビは、日産へはオーディオレスで発注し、納車後にジェームスでカーナビを取り付けてもらいました。
機種はパイオニア(カロッツェリア)の「楽ナビ AVIC-RW09」です。

http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/rakunavi/avic-rl09_avic-rw09_avic-rz09/

奥さんの車でそんなに遠出することはないのでややオーバースペックな気もしますが、ジェームスの店員さんに聞いたところ女性にも使いやすいとのことで、これに決めました。
正直言って自分が今使っているケンウッドの彩速MDV-323よりも高性能。うらやましいデス。。。

バックカメラは最初から車についているので、カーナビと配線をつなぐだけ。
もともとバックミラー(ルームミラー)に出ていたバックカメラとアラウンドビューモニターの映像が、カーナビの画面にも出るようになりました。
またETCはつけませんでした。

で、自分も運転させてもらいました。
まず感じたのは視界の広さ。非常に明るいです。
セレナに初めて乗った時も窓が広いなーと思いましたが、デイズルークスはそれ以上かも。
走りは軽自動車とは思えないほどです。
以前乗ったデイズに比べると、車重があるためややもたつく感じはしますが、60km/hくらいはすぐに出ます。
カタログ燃費は26km/hとなっていますが、実燃費は今のところ17~18km/hといったところでしょうか。
以前のムーヴに比べると、同じ軽でありながらすごく大きく広い印象です。
また後席が前後にスライドできるので、ちょっと大きい荷物も積み込めるのが便利です。
それでいて小回りも利くのがすごい。

近場で家族4人の移動なら、今までセレナを使っていたのがこれからはルークスを使うようになりますね。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。